メッセージ

 

人間は人とのかかわりの中で一生暮らしていくことになりますが、人とのかかわりの芽生えは、この世に生を受けたその瞬間から始まっているといっても過言ではありません。子どもは常に仲間を求めているのです。

 

大人が遊んであげても、子どもは同年代の友だちと遊ぶような喜びは得られないものです。子どもは友だちと遊ぶ中で、いろいろな喜びを得て、大きく成長していくと言われています。

 

「認定こども園 あさひ幼稚園」は、子どもたちの世界をあたたかく見守りながら、先生と園児、そして保護者(家庭)が愛情・信頼関係の中で、幼児期にふさわしい教育を展開させ、様々な遊びを通して一人の人間として一番大切なものを自らの心で感じとることができるように、園児一人ひとりの発育に応じた援助を基本として、健全な子どもの成長を応援していきたいと思っております。

 

また、近年、幼児教育を取り巻く環境も大きく様変わりしています。少子化の中、本来はこれからの次代を担う子どものための教育(保育)施設であるべきものが、子どもより保護者のニーズに合わせるばかりの本末転倒の保育内容の施設に変わってしまったり、また、保護者も自身の都合を優先した園選びをする傾向が多く見られます。しかしながら、「認定こども園 あさひ幼稚園」はそのような状況にあっても、”子どものために”そこはしっかりと変えるべきものと変えてはいけないものをしっかりと見極めた教育を自信をもって実践しています。

 

皆さん方に「認定こども園 あさひ幼稚園」に入園して本当に良かったと言っていただけるように、真の人間として未来を見つめ、地域社会に密着した開かれた教育環境づくりを考え、常に”確かな子育て情報発信基地”であり続けるのが、「認定こども園 あさひ幼稚園」です。


 

 
© Asahi Kindergarten All Rights Reserved.